ALOHA! Disney

世界のディズニーの世界について書いています

WDW夢と魔法の冒険①行こう!フロリダへ!〜計画その3

出発の2か月前になると、渡航や滞在の際に重要な手配をしなければなりません。

 

 

60日前:オンラインチェックイン(部屋のリクエスト)

この段階で部屋のリクエストが出せるとのことで、My Disney Experience上でフロント(バス停)やカフェテリアに1番近い50年代棟の1階を予約しました。

 

60日前:マジカルエクスプレス予約

空港からホテルまでの送迎バスの予約もしておきました。
飛行機の到着が深夜、出発は早朝だったのでバスがあるか不安でしたが、実際には利用者も多く全く心配ありませんでした。
My Disney Experiencesで飛行機のフライトNoを入力し、時間を入力して予約完了。

 

40日前:マジックバンドのカスタマイズ

マジックバンドの色と刻印する名前を予約しました。いよいよ旅が近づいて来た〜!
マジックバンドは真ん中のICが入った部分が取り外せるので、友人と違う色を予約して真ん中を取り替えたらバイカラーにできる!
と思って違う色を予約をしましたが、ドライバーがないと外せなかったので、結局できませんでした。

 

50日前:レンタルWi-Fi

ハワイへ行く時によく使うのワイホーWi-fiの早割予約をしました。
ここだと空港で受取&返却ができるので楽です。
パーク内とホテルはFreeのWi-Fiが使えそうだということで、4GBを1台だけ予約しました。

www.wi-ho.net

 

40日前:ESTAETA申請

アメリカ入国に必要なESTAはもちろん必要ですが、今回はカナダを経由するのでETAも必要。
乗り継ぎだけでも取得しないといけないんですね。
どちらもネットで簡単に申請することが出来ました。

ESTAは2019年から「渡航の48時間前までに取得すること」となったそうなので
間違った情報で登録してしまうと出発直前に修正ができないので、要注意です。

 

20日前:レンタカー

ショッピングの日に使うので1日(24時間)のレンタルをALAMOレンタカーで予約しました。

WDWでは

WALT DISNEY CAR CARE CENTERとWALT DISNEY DOLPHIN(&SWAN)の2か所でレンタルができます。

営業時間が

カーケアセンターは6:00 AM - 8:00 PM

ドルフィンは8:00 AM - 4:00 PMということで、

はじめは終了時間の遅いカーケアセンターにしようと思ったのですが、

「ドルフィンなら24時間いつでもホテルの入り口で簡単に返却できる」という情報を得たので、ドルフィンでレンタルすることに決めました。
結果的に返却もスムーズにできてよかったです。

 

レンタカーの保険はしっかり入っておきました。
実はアメリカのレンタカーは保険にたくさん入っておくと、車を無料でグレードアップしてくれることが多く、

今回も1番下のランクの車を予約していたのに、Nissanの大きめの車を貸してもらえました。

www.alamo.jp

 

3週間前:国際免許の取得

私は東京都都民なので新宿の都庁にある免許交付センターへ行って取得してきました。
その場ですぐ取得できます。

写真は予めどこかで撮っていってもいいし、免許センターにも写真の機械がありました。若干高かったけど…

 

成田空港バスの予約

自宅の近くの駅から成田まではバスで行くことにしたので、ネットでバスの予約をしてコンビニで料金を支払いました。
当日はバス停へ行って名前を伝えるだけ。

 

両替

タイミングが悪く、あまりいいレートではありませんでした。出発ギリギリまで様子を見ていたのがよくなかったかもしれません・・・。

が、新大久保の駅を出ですぐのところに新しくできた「アクセスチケット」の外貨両替がなんと手数料無し!
今まで利用していた新宿西口にある金券ショップよりもお得に両替することができました。
さすが、日本で一番国際的な街!

ただしここは両替する人が多いようで、タイミングが悪いとお店にドルが残っていないこともあるみたいです。