ALOHA! Disney

世界のディズニーの世界について書いています

WDW夢と魔法の冒険①行こう!フロリダへ!〜計画その1

 

2019年のゴールデンウイークにフロリダのWalt Disney Worldへ行きました。

たった1週間の旅でしたが、戻って1ヶ月経った今でもワクワクした気持ちが忘れられません。

いつまでもこの気持ちと記憶を忘れないために詳細を記すことにしました。

 

f:id:tokyoaloha:20190630205422j:image

 

☆思いつき
2018年の秋、翌年のゴールデンウィークのカレンダーを眺めながら、何をしようかと考えた。
せっかく長い休みがあるんだから、どこかへ行こうか。丸々一週間使えることはそうないから、ヨーロッパとか…いや、学生時代に「また絶対来よう!」と誓った場所があった。
今になって考えると、あの時のフロリダ旅行はほとんどネットで情報を集めることもなく(というかまだあまりそういう時代でもなかった)、行き当たりばったりながらもそれはそれでとても楽しい旅だった。
それから15年以上が経ち、行くなら今!と閃いたのがフロリダ。

同じくディズニー大好きな親友を誘い(ほぼ即答であった)、探険が始まりました。

 
☆計画
まず考えたのはツアーか個人手配か。
個人的にはアメリカなら個人手配で問題ないので、一応ツアーの値段も調べつつ、評判のよいミッキーネットさんで手配することに。
ミッキーネットは海外のディズニーリゾート専門の旅行社で、日本の会社なので全て日本語で対応してくれる会社です。

ミッキーネット

http://jp.mickeynet.com/jp.mickeynet.com

 

☆ホテル決め
まず決めなければならなかったのがホテルとパークチケットの種類。
ホテルは寝に帰るだけだしバリュークラスでいいか、ということでDisney All Star Movie Resortに決定。
前回もここに泊まったので、バリューといってもそれほど悪いホテルではないことはわかっていた。
フロントとバス停から近い部屋にしたかったので、少し金額の高いプリファードルームにした。
とにかくホテルの敷地が広いので、少しでも楽な方が…。

 

☆チケット
チケットは6泊なので4日分にするか5日分にするか考える。
どこか1日は近くのアウトレットかショッピングモールに行く買い物デーにしたかったので、
7日間のうち4日間どのパークでも出入り自由なパークホッパー4日分($45)のチケットにした。

☆ダイニングプラン?
そんな中、ミッキーネットのサイトにGW中にWDWのオフィシャルホテルに4 泊以上すると「フリーダイニングプラン」がつくと書いてあるのを発見。
ダイニングプランは滞在中の食事とおやつやドリンクがセットになったプランで、
通常は1日46ドルするのが、フリーだと6泊分無料になるという。
1日2回分の食事と、2回分のスナックかドリンクが無料!

なんて魅力的!

この時点ではダイニングプランの仕組みや、どこでなにが食べられるのかもあまりよく分かっていなかったんだけど、とりあえずお得そうだということで、申し込みをした。

☆飛行機
同じタイミングで飛行機の手配。オーランド行きは直行便がないので、
値段とトータル時間が一番良心的なカナダエアのモントリオール経由にした。
ダラスやアトランタ経由の方が時間も短く楽そうだったが、既に満席だった。

 

ミッキーネットに予約を入れた翌日、返信があった。
残念ながらオールスタームービーが満室なので、同じランクのDisney Pop Century Resortはいかがでしょうか。と。
ネットで調べたところ、設備はオールスターとほぼ同じ。
立地やリノベーション直後ということで評判もよかったのでポップセンチュリーに決定!

しかしポップセンチュリーのフリーダイニングプランは既に予約でいっぱいでとれないとのこと。
フリーダイニングプランがある上のランクのホテルなら空いている、と言われたがダイニングプランを諦めホテルをそのままにすることにした。

ところが3、4日してからミッキーネットから連絡があり
「ポップセンチュリーでフリーダイニングプランが確保できました」とのこと。

なんと!

こちらから諦めますと言ったのに、その後もきちんと手配をしてくれるなんて、
ミッキーネットの評判の良さはこういうところか、と納得。

改めて旅を振り返ると、フリーダイニングプランは非常にありがたいものでした。

 

次回はMy Disney Experience登録とファストパス+の予約について

→WDW夢と魔法の冒険①行こう!フロリダへ!〜計画その2